· 

成績アップ③

高浜中3年女の子がやってくれました!

なんと前回テストから、合計95点アップ!

5科目全てが点数アップという素晴らしい結果でしたね!

 

実は私、この生徒が絶対に点数アップすると確信していました。

なぜなら・・・

 

ほぼ毎日の自習室通い

春休みに面談し、その時に「家でなかなか勉強出来ない・・」という悩みを打ち明けてくれました。

だったら自習室で勉強して、家ではゆっくりしたら?

という提案を翌週から即実践してくれ、勉強習慣が身に付いたことです。

 

②目標がある

絶対にテストで結果を出したい!

という彼女なりの目標があったことも非常に大きいですね。

目標のない勉強ほどモチベーションは保ちにくいものです。

 

③授業の復習を必ず行っていた

完璧に出来ていたわけではありませんが、授業の時よりも明らかに理解度が上がっていくのが分かりました。

これも日々の勉強の中に、復習の時間をしっかりと入れていたからでしょうね!

 

以上の様子をテストまで継続していたので「ああ、絶対に点数が上がる勉強をしているな~」と確信できたわけです!

テストが終わった今でもその姿は変わっていないので、次のテストも期待してますよ~!